かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

努力とは

こんにちは!かいとうゆうきです。




突然ですが努力ってみなさん何だと思いますか?努力ってなんなんでしょう?







努力すれば夢やが叶うとか目標を達成できるってよく聞きますが
努力ってそもそも何なんでしょうか?







努力とはなにか



自分は最初、努力とは頑張ること、(練習量を増やすとか他の人よりも練習するとか)
他の人がまだやっていない特別な何かをすること
だと思っていました。
そうすれば急に伸びる時が来ると結構真面目に思ってたんです。






でもいくら練習しても、結果は出ていなかったし、むしろ悪くなったりするし
まだ練習が足りないだけだと思って
練習量を増やしたり、
なにか特別な別の方法でないと上手くいかないのではと思ってやってみたり
でも今思えば全く的外れな変な事しかしてませんでした。


でも努力ってそういうことじゃないんですよね。






努力とは自分の夢や目標に向かって、自分を信じ今の自分の現状を踏まえどういうことをしていけば
夢や目標に近づきそれを達成できるのか、具体的に考えそれを行動に移し、変化し、習慣にしていくこと
なんじゃないかな。






肝心のそれを解っていなかった。
アホです。
頑張っていれば=努力だと本気で思っていた。
特別な何かをすること=努力だと本気で思っていた。
違うんですね。頑張る=努力とは限らないし
特別な何かをすること=努力とは限らない。
むしろ当たり前なことが大事だったりするわけで





今まで努力していたと思っていたけど全然努力になってなかった。






だからまず最初に自分はどうしたいのかとかどういう目標や夢があるのかを明確に具体的にすることが大事なんだろうなー
なんかまだもやもやしてるもん まずそこからかな。

×

非ログインユーザーとして返信する