かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

心と体は繋がっている 

今自分が日頃練習していて感じていることがあります。それは


心と体のこと


自分が不安になったり、心配になったり、できなかったら、上手くいかなかったら
そう思った時点でできなくなるんじゃないのかと  あれ?よく考えてみれば日頃の練習で「これ「このエチュード、(曲)できないんだよなー練習しなきゃ」ってどこかで思ってしまう自分がいる気がします。


できないから練習すること自体は合っていると思うんです。でも出来ないって気持ちのまま練習していてもできるようにはならないんじゃないのかなーと今このブログを書いてて思ってしまいました。自分ができると信じなきゃ練習していてエチュード、曲その他課題としていることができるようにはならないんじゃないかって
  
自分を信じること

練習していてまず大切なことは自分ができるようになると上手くいくと信じることなんじゃないかなって今は思ってます。まだこの考えは練習で試してないのでもし進展があるようならまた書いていきたいと思います。(なんか書こうと思っていたことと少しずれてしまいましたが)


なんか楽しくなってきた!








疑問質問 レッスンはこちらまでkaichi_horn@ybb.ne.jp 一回レッスン1時間 5000円  初回3000円 場所要相談
 楽器の調子を取り戻す、今より楽器が上達する何かしらのお手伝いできればと思ってます!よろしくお願いします。上野学園大学卒業horn専攻 音楽学部研究コース生垣内佑規






×

非ログインユーザーとして返信する