かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

練習する前に練習する内容を考える

どうも!かいとうゆうきです。これで30記事目あと2記事。もうすぐゴールがみえてきました。最初は毎日ブログとか正直無理じゃって思いましたが意外と出来ます。
さてあなたは楽器を練習する前に今日は何を練習しようか考えて練習しますか?
ちなみに自分は今まで練習する内容をあまり深く考えて練習はしてませんでした。



日によって調子の良し悪しが変わるから



その時調子が良くなる物を選んだり、伸びていきそうだな-できそうだなーと思う物を練習するようにしていた。
あまりにも計画的すぎると返って練習がスムーズにいかないのでは?
そう考えてた。


確かにそれは良かった。
でも今度は「今日はここまでは伸びていきたい」という様なモチベーションが薄くなってきているように感じる。



どうしたら達成出来るかを考える



達成出来るかはともかくとして、ではどうしたらその目標を達成出来るのか考えるのは
必要なんだと思います。
それが新しい練習方法やウォーミングアップ方法を試す原動力にもなるはず。




今後は
練習の計画を立ててみる

どうしたらそれが達成出来るか考える

練習メニュー、練習方法を見直す

今日何をやるか決める。

練習




このサイクルで今後はやってみようと思う。




それではー

×

非ログインユーザーとして返信する