かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

好きなことが見つからない方へ

どうも!かいとうゆうきです。最近は好きなことを仕事にしている方が増えてきている様に感じています。ごんざゆういちさんや吉田佐和子さん、自分がツイッターで関わらせて頂いている方々、好きなことを仕事にされている凄い人達ばかりです。(自分もそうなれるよう過ごしていきたい)
でもそれと同時によく見聞きするのが好きなことが見つからないという意見。
たしかに好きなことを見つけられた自分は幸運です。なかなか見つけられるものではないのかもしれません。
ではどうして自分が好きなことを見つける事ができたのか。それはどうすれば見つかるのか。その方法を書いて行きたいと思います。



好きなことはやっていく中で好きになる


好きな事って急に見つかるものではないと思うんです。やっていて好きになってくる。やっていて楽しいから好きになる。
最初から好きなものってなかなかないんじゃないかなーと思うんです。
自分も中2から吹奏楽部でホルンを始めたんですが最初からホルンが好きというわけではありませんでした。自分だって最初はトランペットがやりたかった。
希望通りトランペットパートに入れたんですが、これが全然吹けなくて、

合奏に全くついていけませんでした
それでついに部活に助っ人で来ていた方から「ホルンどう?」
って言われたんです。最初からホルンが好きではありませんでした。
でもホルンに変わったら音だけは出るんですね。
ハイFくらいまで。まあ音も吹き方も今考えたらめちゃくちゃでしたが出たんです。
そこから好きになっていった


とにかくなんでもいいからやってみよう


もしかしたら好きなことが見つからないという方はいきなり好きなことを探そうとしてるのかもしれません。
それだと難しいと思います。

まず好きかどうか解かんないけどやってみる。やってみて合わなければ別のことやればいいんだし、
やっていくなかで好きになるかもしれない。好きになるには時間がある程度かかるんです。


最後に

好きな事って探すものじゃなく好きになるまでやれるものなのかもしれません。




これであなたも好きなことが見つかるはず。参考にしてみて下さいね-



それではー

×

非ログインユーザーとして返信する