かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

お金をかけず音楽を勉強することははたして可能か?

どうも!かいとうゆうきです。音楽の勉強にはお金がすごくかかるってよく言われます。
確かに楽器のレッスンや演奏会にいったり楽譜まで買うとなったらそれはもうお金がかかりまくりです。お金をかけない方法があればいいのに。ということでちょっと考えてみました。


楽譜は無料ダウンロードパブリックドメインを使う


萩原先生から教えて頂いたサイト パブリックドメイン
著作権が切れた作曲者であればIMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music

このサイトから無料でダウンロードが可能です。

音源はyou tube 音大の図書館、東京文化会館の資料室で

1you tube
you tubeであればお金は一切かかりません。
タダです。


2音大の図書館
たいていの音大の図書館ではCDも保管してあり音源を無料で聞くことが出来ます。
(洗足、国立は大学近くの公共の図書館で紹介状を書いて貰えれば一般の方でも入ることができるようです。)
ちなみに東京藝大は一般の方も入館の際、申請書に住所と名前等を記入するだけで入れるそうです。(今度いってみよ)

3東京文化会館の資料室
東京文化会館に資料室があるのをご存じでしょうか?
楽譜のコピーもできるしタダで音源が聞けるんです。しかも種類が豊富!是非一度行ってみてください。(詳しくはこちら)↓
東京文化会館|音楽資料室のご案内

練習場所

お金がまったくかからないということはやはり難しいようです。
文化会館や公民館などを使う
(ちなみに台東区の生涯学習センターは区内外の方でも900円~1200程度で3、4時間ほど借りられます。)
カラオケボックス
フリータイムなら5時間以上1000円以内で利用できる。練習し放題。


河原、や公園、外で練習する
人の目を気にしなければ、タダで練習可能。(自分はやったこと無いけど。)


演奏会


1NHK交響楽団の定期演奏会(NHKホール)
NHKホールでのNHK交響楽団の定期演奏会はE席ならば一回1500円で聞ける!安い!是非一度行くべき!
2イベント等で無料で演奏会をしている所に行く
(自分が聞いた中でシエナウインドオーケストラ団員の佐藤友紀さんの演奏をタダで聞けました。)
3ユースチケットを利用する
25歳までは多くの演奏会でユースチケットとして通常の金額より安く聞くことが出来ます。今から音楽の勉強始めようとしてる方は是非利用してみて下さい。(ちなみにNHK交響楽団や東京佼成ウインドオーケストラもユースチケットを販売しています。)

レッスン

これにはさすがにお金がかかってしまうようです。しかし現在ではyou tubeで海外プレイヤーの公開レッスンやウォーミングアップなどが公開していますし、ブログでも多くの方が奏法など情報を公開しています。そこから勉強出来る。


最後に

全くお金をかけないというのはやはり難しいかもしれませんね。
でも今では無料で勉強出来る部分が増えているので、これらを上手く利用すれば
減らす事は出来るようです。
しかしお金を払って勉強した方が得られる物は大きいのは確か。あくまで参考程度にしておいてくださいね。


それではー




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。