かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

悩んだときは悩んだ事音楽にぶつけてみよう

自分自身ホルンを続けていった上で色んな事に悩んできました。


自分のホルンの実力、

どうやって練習していけば今より上手くなれるのか、



どうすれば聞いてくれる人が笑顔になる演奏ができるのか


人間関係


将来のこと


(今も絶賛悩み中です。)


今まで解決しようとしてた

ただ自分は悩んだときどうすれば良くなるのか考えたり、


信頼できる人に相談して解決をしていました。


それももちろん大事だとは思うんです。



でもせっかく音楽をやってるんだから、


悩んだ事音楽にぶつければいいんじゃないの?


ふとそう思った訳です。


心がスッキリした


そう思った途端、急に今まで心の中でモヤモヤしていた物が消えていきました。




ホルンにそのまま自分の気持ちをぶつければ良かったんです。




そっちの方が表現の幅が広がると思うし、音楽をもっと楽しめると思う。



最後に

音楽って自分の悩みすら受け止めてくれる、素晴らしいものなんだなと改めて思いました。

あなたももし音楽をやっているのなら悩んだごと音楽にぶつけてみてはいかがでしょうか?

スッキリするかもしれません。


それではー

×

非ログインユーザーとして返信する