かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

音を出そうとしないで

音を出そうとしても音は出ません。息を出して唇を振動させれば音が出ますが。音の出ていない唇の状態では反応が鈍いため音が出るまで待つといいかもしれないです。音がでていなくても気にせず、音を出そうとすると力みが生まれるので、気にせずスカーでもいいと思ってやるとリラックスできるので何回かやれば唇が反応して音が出るようになると思います音を出そうとするのではなく、出なくても構わないと思って練習すると良いかもしれないです。


上野学園大学卒業ホルン専攻音楽学部研究コース生

疑問質問ご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

レッスン等こちらまでkaichi_horn@ybb.ne.jp

×

非ログインユーザーとして返信する