かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

習慣にすることを意識して一ヶ月たったのでどうだったか

かいとうゆうきです!ホルンの練習で習慣化を意識してから継続して一ヶ月たったので
その報告


習慣化してきたこと
ロングトーン
タンギング
短三度のアルペジオ
pでの練習
エチュード マキシムアルフォンス





この5つをとくにやってきた






結果
アンブシュアを作るとき以前よりもスムーズに準備が出来ている。

アンブシュアが安定してきてる。






奏法が安定してきた。
無意識とまではいかないが、別のことに意識が向けるくらいの余裕が出てきた。



繰り返し習慣にしている物の質が上がってきたとくにタンギング)
16分音符テンポ138くらいまでいけた。




たとえ奏法がくずれかかったとしてもすぐに自分で気づき修正できる。




曲やエチュードをさらうとき音楽に意識を向けやすい




以前は色々試しすぎて逆に体が覚えてなかった。






体にもだいぶ覚えてきてる。
一ヶ月でここまで変わるんだな
というか練習がスムーズになった。
習慣化は大事。



ひき続き継続していこう。

×

非ログインユーザーとして返信する