かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

タンギングがクリアになるには

タンギングするときは音を舌で止めて離す感覚で吹く




(自分自身の感覚の話なので、あまり参考にはしないほうがいいです。)


また考えがまとまったらまた書いて行きます。















アタックをクリアにするときに役に立つ
ヒントになるのではと練習中に考え実践しているのですが









タンギングって振動を舌で止めて離す行為を繰り返してる
ことだと思うから。








録音で聞いてみたけれどかなりアタックがクリアになってる気がする









これを意識して習慣付けていこう。


×

非ログインユーザーとして返信する