かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

ゲシュトップのコツ



どうも かいとうゆうきです。今回はゲシュトップ奏法について書いて行きたいと思います。




そもそもゲシュトップって何?


右手でベルの中を塞ぎ金属的な音を出す奏法のこと




この動画NHK交響楽団の福川さんのゲシュトップが聞ける。
 (ベルの中の映像もあるので参考にしやすいです。)
 右手の使い方も解るし
 ゲシュトップってこれです。




新感覚派ホルン吹き 福川伸陽さんの挑戦





ゲシュトップのコツ
右手でベルの中を隙間がないように塞ぐ


いや
そりゃわかってるがなーっ


上手く塞げないから困ってるんだろー


ていうそこのあなた





自分が見つけてきたことを書いて行きますね






右手をベルの中に入れるだけ入れみる。






右手の外側の部分をベルから離さないように塞ぐ
(右手が上手く塞げないとき、手のひらの部分を動かすと同時に手の外側の方まで動いてしまい隙間が出来てしまって上手く出来ないのが自分は原因の一つでした。)






③ 右手を入れるとき真っ直ぐではなくねじり込む感じで入れると塞ぎやすいかも


自分でもなぜかはまだわかりませんがこうすると比較的塞ぎやすい






 耳で判断
やっぱりこれが一番


耳で聞いて良いところ探す。
ゲシュトップ音がするところを右手で探す。


身も蓋もない感じですが、これが一番確実。




参考にしてみてください。ではまたー

×

非ログインユーザーとして返信する