かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

とりあえずやってみよう!

こんにちは!かいとうゆうきです。


今はすごく便利な時代になったなーとつくづく思ってしまいます。スマホやインターネットで検索すれば基本解らない事があっても、調べればすぐ解るし、ついこの間も和音の析の仕方であやふやな点があったんですが、ネットでググったら一発ですもん。スゲーなと
楽器の奏法の事や音楽のこと、情報発信のことなんかについても、自分が大学にいたときより、(ホルン奏者)ごんざゆういちさん、(アレクサンダーテクニーク教師)バジル・クリッツァーさん、(クラリネット奏者)吉田佐和子さんなど多くの方がブログやツイッター、FacebookなどのSNSを使って情報を発信していますし、(もちろん自分も)




今はすごくいい情報があふれている






でも理解ができたとしても、やらないと意味がないんですよね。やってみて初めて解ることもある。これは自分が常に意識してること。





とにかく経験に落とし込む。
できるかどうかはさておいてとりあえずやってみる




やってこれは合わないなと思えば辞めればいいし
いいなと思えば取り入れる。





でもやってみないことにはそれすら解らない。






自分は大学にいたとき師事していた先生の言うことが理解できればできるんだ。と思っていました。でも違うんですね。理解が出来たとしても、やってみなければできるかなんて解らない、もっといえば理解ができればできるなんて、今思えば完全にトンチンカンな考えでした。すごくもったいなかった。








やってみないと解らないんです。上手くいくかどうかなんて。失敗するかも解らないんです。







今は良い情報があふれています。もちろんこれからさらに増えて行くと思います。
だからこそまずやってみることを意識していこう。
これでまたひとつ成長できる

×

非ログインユーザーとして返信する