かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

高音を出すコツ

この間練習していて高音を出す時の発見というより、思い出したことがあるので、書きたいと思います。


まず意識の問題があります





高音を出す時に高い音だと思って吹くのではなく
低い音だと思うこと






高音を吹く際に意識の中で高い音だと思ってしまうと、それだけで高音に対する恐怖心がうまれてしまうので、出そうとしている音を
低い音だと思ってみる。
そうすることで高音が出しやすくなると思います。



具体的なアイデアとしては高いと感じる音が譜面に出てきたとき見ている譜面をひっくり返して
練習してみると高音に対する恐怖心がなくなって音が出しやすくなると思いますよ。






疑問質問など何かありましたらこちらまで





kaichi_horn@ybb.ne.jp












×

非ログインユーザーとして返信する