かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

調子が悪くなったと感じたら

悪いと感じているだけかも

調子が昨日よりも悪く感じたり、何か上手くいっていないと感じることがあると思います。

それが本当に演奏していてストレスになったり、録音してみて違うと思うなら、奏法をチェックしたり、改善したりすべきですが、自分の音に過敏になりすぎて、気のせい、

あるいは実際は良くなっているのに、前と音が変わってしまったことを悪いと感じているだけかもしれません


本当はどう変化したのか


実際ははどのように変わったのか、明るくなったのか、響きが増えたのか、減ったのか、暗くなったのか、吹きやすくなったのか、吹きにくくなったのか等々、


具体的にどう変化したのか録音などをして 自分の出したい音のイメージに近づいていればそのままでいいわけですから、照らし合わせることによって調子を戻すときの手助けになると思います。


もしかしたら良くなっているだけかもしれませんよ。




上野学園大学卒業ホルン専攻音楽学部研究コース生 垣内佑規




レッスン受け付けております。



楽器を吹いていて調子が悪い

今よりも上手くなりたいなど


疑問質問など何かありましたらこちらまで


kaichi_horn@ybb.ne.jp

×

非ログインユーザーとして返信する