かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

タンギング


タンギングが苦手でテンポ120から上の16分音符がタンギングがたまにしか出来ない。

どうすればもっと早くタンギング出来るのか

自分が苦手なのはどうしてなのか

①口の中が広い


②アンブシュアが動いてしまっている


③息をいちいち吹き込んでいる


④舌の動きが大きすぎる



タンギングをする時は息を止めず

舌で音を止める。息まで止めてしまうからできないのではないだろうか






上野学園大学卒業ホルン専攻音楽学部研究コース生 垣内佑規




疑問質問等受け付けております。楽器を練習していて調子がおかしい。

今よりも上手くなりたい。

など自分の出来る範囲でお手伝いできればと思っております。



何かありましたらこちらまで

kaichi_horn@ybb.ne.jp

×

非ログインユーザーとして返信する