かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

音をまっすぐ伸ばす

久しぶりの更新です。見てくださっていた方申し訳ありませんでした。



最近ロングトーンをしていてたまに音が揺れてしまう時がある。





原因として



息がそもそも揺れている



アンブシュアが動いてしまっている。




③筋肉がばててアンブシュアを支えられない



④まっすぐな音をイメージできていない



⑤自分の音を上手く聞けていない。




筋肉が落ちてしまっている。








自分の場合⑥

な気がする。

日頃から反復して練習する事をあまりしないから筋肉が中々着かないんだろうなーと反省。





自分なりに音が揺れる原因を挙げて見たので参考にしてみてください。






後最近更新が途絶えてしまって申し訳ありませんでした。自分の事で色々あってそのことについてもまた書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。







上野学園大学卒業ホルン専攻音楽学部研究コース生 垣内佑規


疑問質問等受け付けております。楽器を練習していて調子がおかしい。

今よりも上手くなりたい。

など自分の出来る範囲でお手伝いできればと思っております。


何かありましたらこちらまで


<a href="mailto:kaichi_horn@ybb.ne.jp">kaichi_horn@ybb.ne.jp</a></p>




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。