かいとうゆうき オフィシャルブログ

金管楽器の演奏において何かしらの手助けになればと思います
自分で気づいた事、奏法のことなど発信していきます。
不調でお困りの方
もっと上達したい、上手くなりたいという向上心はあるけどどうしていいか解らないという方へ

自分がスランプ状態になった時やっている5つのこと

こんにちは!かいとうゆうきです。 楽器を吹いていると上手く楽器が吹けないって日あると思います。




自分はしょっちゅう。(おいおい)良い状態で吹き続けるのはなかなか難しいですね。






自分が楽器の練習が上手くいかない時どうしているか今回は書きたいと思います。







みなさんも良かったら参考にしてみて下さい!







とにかく楽器から離れる!(休む)



上手くいかないときは上手くいきません。
楽器の練習を一時中断し気分を落ち着けています。






(自分はこれによくお世話になっています。)






上手くいかない原因が突き止められそうなら、対策を考え、試してみる。



これができるなら一番良いです。上手くいけば上手くなれるし





CDや、you tube音楽を聴く


これも良いです。気分も落ち着くし、スランプを脱出するヒントが見つかるかもしれません。




(自分はこの人の演奏が好きですね。)

ALESSIO ALLEGRINI - Strauss: Concerto per corno N. 1




【Horn】モーツァルト ホルン協奏曲第1番【Mozart】







もう一度はじめから基本にもどって練習してみる。




どうにもこうにも上手くいかないとき、考えていることを全部忘れてもういちど最初から
やってみる。
考えすぎて上手く行かなくなってる事もあります。
これが結構上手くいったりする。






寝る



上手くいかないです。考えても良い方法が見つかりません。





そういうときは、いっそのこと寝てしまいます。






嫌な記憶事寝て忘れてまた最初からやってみます。





ただ、横になって寝るのは体が起きるのに時間がかかるのであまりおすすめしないです

(あくまで座って寝るとか寝たとしても多くて10分~15分くらいが自分は良いと思います。)











どうでしたか?


もしもスランプになったときなにかしらの参考になればと思います。




それではー

×

非ログインユーザーとして返信する